ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

ホリエモンが言ってくれた

汁ズをホリエモンが批判してる記事があって結構自分の思ってたことプラスアルファがここに書いてあった

weblog.horiemon.com

そこに

なんで私がこれだけ彼らの行動をしつこくdisるのか。それはこういう小さい動きから国全体が間違った方向に導かれる事が多いからだ。

ということが書かれてあって

ああ、確かに日本ならなおさらありそうだなと思った

 

というのも、最近読んだ選択の科学にあった実験で日本人は集団的主義的世界観を持っていて、アメリカ人は個人主義的世界観を持っているとあったから

 

集団主義的っていうのは簡単に言うと協調しようみたいなこと

 

日本人は多数派がこっちなんだ!と思ったらほんとにそっちに行っちゃいそうな危うさがある気がする

汁ズみたいな反対派が多数なんだと勘違いして世論までそっちよりになったら

ほんとに国が間違った方向に行きかねない

 

本来メディア(特に影響力の強いTV)はこういうのは公平に伝えなきゃいけないのに

どう考えても反対派を取り上げすぎてて偏ってる印象がある(報ステはひどかった)

 

もういい加減TVの放映権をオークション形式などにして欲しい

正直偏った報道をするメディアに電波を使わせてると電波の無駄な気しかしない

その電波を無線LANとか別の技術に使ってもらったほうが有益に感じる

 

それにしてもネットがあるからこういった大きいメディアにも簡単に流されなくなったけど、ネットがなかったらと思うとゾッとしますね