ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

ハワイでドライブのすすめ

海外での運転って憧れませんか?

左ハンドル右車線、どんな感じなんだろう...

運転席から見る海外の地の景色はどんな感じなんだろう...

考えただけでワクワクしませんか?

 

 

ラッキーな事に僕は前回ハワイに行った時に初めて海外で車の運転を経験することができました

それもほんのちょっとじゃなくて5日間ほどガッツリと家族の専属ドライバーのような感じで運転しました笑

そんな僕から言わせてもらうと、海外で運転したいと思ってる人にはハワイでの運転おすすめです!

 

なんてったってハワイをドライブするのはとっても気持ちいいです

広い空!広い海!広い大地!でっかい山!

助手席でも後ろの席でもない、運転席から見える 景色はまた格別!

 

なのでハワイに行った人には是非ともレンタカーを借りて運転しながらハワイを楽しんでみてほしいです!

 

もちろん左ハンドル怖い!って思う方もいるかもしれません。自分も最初そうでした(同時にワクワクもありましたけど笑)

ホノルルなんかは車も多いしハイウェイは夕方の退勤時間になると渋滞も発生します

ホノルルの町中も曲がり専用車線とかあっていきなり飛び込むのは大変かもしれません

なので!僕のアドバイスとしては可能であればハワイ島で練習してからホノルルに挑むという流れだとスムーズに入っていけると思います!

ワイ島は結構町と町の間も距離が長く、道も複雑でないので入門にはうってつけだと思います!

出発前

レンタカーを借りたあとはすぐに出発せずに必ずどの位置がライトでどの位置がウィンカーなのか等それぞれの位置を確認しましょう

全部日本と逆なので多分ウィンカー逆に出しちゃったりとか最初はすると思います笑

ちょっとでも落ち着いて運転するように準備するのは大事なのでこういったチェックは必ずやりましょう

いざ運転

一日目はどうしてもビクビクしながらの運転になると思います

これはまぁしょうがないです

というか逆に初めてなのに余裕ぶっこいて運転してるほうが心配になります

一日目は神経すり減らしながら運転するぐらいがちょうどいいと思います

慎重に、真剣に。。

1,2時間運転するとちょっとずつ慣れてくると思います

二日目からはだいぶ余裕が出てくると思います

スポーツやゲームでもあるんですけど

初日はぎこちなかった動作が二日目にはスムーズになってるとかありますよね

運転もそんな感じで二日目はだいぶスムーズになると思います

ワイ島は普通の道が高速道路みたい感じなので対向車線と時速80,90kmですれ違うのに最初はちょっとビビるかもしれません

なのでちょっと真ん中の線から距離を置く感じが良いと重います

向こうのトラックはでかいのでそういうのとすれ違うのは実際結構迫力があります

またアメリカは赤信号でも右折はすることができます。その辺のルールにもハワイ島にいるうちに慣れておきましょう

慣れたらホノルルへ

ワイ島で3日も運転すればもうだいぶ慣れていると思います!

そしたらオアフ島での運転にも挑戦してみましょう!

オアフ島、特にホノルル近辺は都会なので交通量が多いです

ハイウェイではウィンカー出さずに割り込んでくる輩もいるので慎重に運転しましょう

ホノルルの町中は右端の車線にいると気がついたら右折専用だったりもします

結構この辺は知らないときついかもしれません

なので基本真ん中車線で走って曲がる前に車線を変更する感じにするといいかもしれません

ただこの辺は慣れてください笑

 

ホノルルでの運転もできるようになればもう完全にロコドライバーの仲間入り! 

ハワイでは日本の免許証で運転できるし、上記のようにすれば入門用にもいいと思います

自分で運転できればより自由な旅になりますよ!

ぜひぜひチャレンジしてみてください!