ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

手軽に外国の友達を作る方法

海外に興味があったり英語が話してみたいという方は外国人の友達を作ってみたいという人も多いんじゃないでしょうか?

今回は僕がやってた超手軽に外国の友達を作る方法を紹介します

http://tabippo.net/wp-content/uploads/shutterstock_172218053.jpg

 

 

海外の友達を作る方法にはいくつかあるとおもいます

留学して語学学校に通ったり

外国の方が参加してるmeetupに参加したり

英会話スクールに行ってみても先生とそのうち友達になれるかも

 

でもどれもそれほど気軽じゃないと思う方は以下の様な方法はどうでしょうか 

 

僕は大学生の時恥ずかしながら1年留年したんですけど

その時時間が余ったのでもともと海外に興味があったのとインターネットが好きだったこともあり、SNSで外国人の友だちを作ろうと思いました

その時僕が使っていたのがworldfriends

www.worldfriends.jp

このサイトは外国の人と友達になりたい人が集まるSNS

最初から目的が外国人と知り合うということで人が集まっているのでいろんな人とメッセージのやりとりができます

日本人は結構人気なのか僕もしょっちゅう向こうからメッセージを頂いたりしてました

 

最近はスマホアプリでもいろいろこの手のアプリは出ていて

僕が使っているのはHelloTalk

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習 - Google Play の Android アプリ

HelloTalk Language Exchange Learning App

HelloTalk Language Exchange Learning App

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • Education
  • Free

このアプリはただ外国の人とメッセージのやりとりが出来るだけでなく、文章の添削機能が付いているのでより学習向けのアプリとなっています

ただ僕はあんまり添削機能使っていませんが笑

でもお互いに学ぼうとしている前提であるため、優しい人が多いと思います

英語なんかが苦手な人でも入りやすいのではないでしょうか

 

一点アドバイスを言うと、海外の方は顔出ししている方が多いのでできればこちらも顔出ししたほうがいろんな人からメッセージがもらえると思います

 

いろんな人と話すと中には気が合う人とかもいて、こういったサービスで知り合った人とFacebookで繋がったり、一緒にオンラインゲームで遊んだりもしました

 

普段英語を使う機会がない人は最初はちょっと怖いと思う人もいるかもしれません

そういう人は考え方を変えてみるといいかもしれません

どうしても学校の授業だと文法重視のガチガチの英語を教えられるので

間違えちゃいけないという意識が強くなってるかもしれません

でも本来言葉はコミュニケーションを取るための道具でしかありません

もっと気軽に伝われば良いと考えてみてください

正直文法なんか間違ってても相手は結構理解してくれます

 

コミュニケーションは伝え手と受け手双方の問題なので

こっちがちゃんと伝えようとする意思と

向こうが理解しようとする気持ちがあれば

必ずコミュニケーションは成立すると思います

 

余談ですが、僕はチャットをしたらだんだん英会話ってなんとかなるじゃんという自信がつきました

そこから実際に話してみたいと思い短期間ですがイギリスの方に留学も行きました

こういった感じでまず手軽なところから始めるとそれが発展して次のチャレンジに繋がることもあると思います

なので最初はそんな難しく考えずに是非チャレンジしてみるといいですよ