読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

忘年会の予約はLINEでやるのが楽だよ

いや〜12月になりましたね〜忘年会シーズンですね〜。

幹事の人とか大変じゃないですか?みんなのスケジュール確認してお店予約して〜って。

 

僕も幹事?パシリ?やったんですが、タイトルに有るように忘年会のお店予約にLINEを使ったらかなり便利だったのでここに書いておきます。

今年の忘年会予約は楽しましょう。

f:id:dabada10:20151204133404j:plain

 

 

LINEって基本的にメッセージアプリなんですけど、最近はメッセージ以外にもいろいろなことに挑戦しているみたいで

こんなにたくさんのサービスをやっているんです(ここに載ってるの以外もあります)

あんまリリース情報キャッチアップしてなかったので、気が付いたらこんなに増えてたのか!?状態でした。

今回はそんなLINEにある「LINEスケジュール」と「LINEグルメ予約」を使用したら忘年会の調整が楽ちんだったのでシェアします。

 

LINEスケジュールはグループメンバーでいつなら予定が空いてるかを共有するもので、これを使って開催日時候補を探します。

schedule.line.me

 

LINEグルメ予約は飯屋を探すのに使います。お店の予約もアプリ内からすることができます。Rettyと提携してやってるようなので情報の質も良さそう。

official-blog.line.me

 

 

流れ

スケジュール調整

まずLINEスケジュールで忘年会の候補日を探しましょう。

LINE AppからLINEスケジュールを選択

  

イベントを追加から進んで新規イベントを登録

  

日程選択から候補日を選んで、グループトークに送信

  

後はみんなに回答してもらえば、ほらね、候補日が一目瞭然!

  

お店選び

開催日が決まったら次はお店選び。LINEグルメ予約を選択して。

  

良さそうなお店があったらタップして選ぶと、その場で空席情報が確認できます。

更に希望の日時を選択するとそこから予約までできます。予約ができたらグループに共有。

  

 

はい!終わりです!

やっぱり一つのサービス内でここまで全部できるのはかなり便利だと思いました!

お店の予約も電話せずにサクッとできるのもすごくいいですね。

電話するのって結構めんどくさかったりしますからね。

特にこの時期お店に電話しても埋まってしまってるパターンも多いと思いますが、

このサービスを使えば空いてるかどうかも一目瞭然ですからね。

 

いやー、LINEの進化が止まらない。LINE...恐ろしい子

広告を非表示にする