ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

2016年楽しみなPlayStationVR PSVRとOculusどっちが勝つか等

2015年も終わろうとしてるけど、早くも2016年にワクワクしておるワクワクさんです。

 

その理由の一つがこれ

jp.techcrunch.com

 

そう、PlayStationVR!!

PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト

http://www.jp.playstation.com/psvr/images/index/main_vr_image.jpg

 

ゴーグルのような機器で、これを使用すると360°がゲームのモニタになるので完全にゲームの世界に入りこんだような感覚を体験することが期待できます。

VR(バーチャルリアリティ:仮想現実)を実現する為の新たな一歩になることまちがいなし。

これは確実に世界を変えるであろうアイテムの一つだと思ってます。

 

同じような機器としてOculusRiftというものもあり、どちらかというとこちらのほうが先に発表され注目されていました。

www.oculus.com

僕も以前Oculusを試す機会がありました。完全に別の世界に入り込む感覚がとっても興奮しました。動画とかはネットに上がってるけど、あれは実際に使ってみないとわからないんだよなー。

 

PlayStationVRとOculusRiftどっちが勝つか 

PlayStationVRもOculusRiftも2016年の初旬に出ると言われていますが、多分PlayStationVRの方が売れると思う。少なくとも日本では。

 

これらの機器のメインコンテンツはやっぱりゲームになると思うのでコンテンツ勝負になってくる。

そうなるとやっぱりPlayStationっていうプラットフォームを持つPlayStationVRは強そうだよね。

OculusはPCに繋いで使えるというのでいろいろな可能性を感じますが、ゲームという面で見るとやっぱりまだまだPCでゲームをしている人は日本には少ないと思うので、ちょっと苦戦するんじゃないかな。

SteamというPCゲームのプラットフォームもありますが、日本ではイマイチ流行ってないし。

 

PlayStationPS3の時にマシンスペックを上げたけど、開発者にとって開発のしにくい設計になってたらしく、それでコンテンツが集まらなかったそうです。その反省を活かしてPS4ではある程度スペックも上げるとともに開発者にとって開発しやすいようにということも考慮して作られたそうです。

そのため良いコンテンツが集まって、結果世界累計販売台数ではWiiUXbox Oneを置き去りにしてNo1になったんだと思います。

 

結構前からコンシューマーゲームは無くなる無くなる言われてるけど、やっぱりPCに奪われることはなさそうかな。奪われるとしたらスマホにですかね。

 

PlayStationVRに期待すること

当然ですがゲームタイトルの充実に期待したいです。まずはCoDやBFシリーズのようなFPS。あとはGTAのようなオープンワールドゲー。PSVRつけてアメリカンな街を探検したりカーチェイスしてみたい!

 

それと公式サイトを見てると懐かしきPlayStationMoveと組み合わせても遊べそうなので、本格的に体を使うようなゲームも出してほしいなあ。

PlayStation®Move | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

PlayStationVRとOculusだけじゃない

PlayStationVRとOculus以外にももう一つ現在開発中の物があります。それがFove。

www.getfove.com

これはPlayStationVRとOculusの機能に加えて、人間の目の位置を追跡するセンサーがついています。

そのため、ユーザーが今どこに目の焦点を合わせているのかといったことがわかり、焦点のあっている部分の周りは少しボカすことによって、より現実に近い体験ができそうだと期待しています。

あとは瞬きとかも検出できるので、目を開けた瞬間目の前にゾンビが!みたいなホラー体験もより迫力が出そうだと思っています。

視線追跡機能がある分こちらのほうがより期待できますね。心配なのはほんとにリリースされるかというところと、Oculus同様コンテンツの問題かな。まあ楽しみに待ちましょう。

 

 

最後に

ソニーのCEO曰く、PlayStationVRのお値段は新型のゲーム機と同じぐらいになるだろうと言っていました。なので4万ぐらいかな?

個人的には新しい体験が得られるならヨユーで買いです。それだけの価値があると思ってます。

まあでも結局はコンテンツ次第。

あと、もう大人だけどこれからもゲームやるぞー!大人はゲームやらないなんて時代はとっくの昔に終わったのだ。

 

追記:

1月7日からOculusの予約販売が始まりましたね。日本から買うと送料込みで10万近くになる模様。一般人はまず手を出しにくい価格になりましたね笑

更にこいつを動かすためのハイスペックPCも必要だから初期投資の額が20万とかになる可能性もある。

いや〜むりむり

となるとやっぱり期待するのはPlayStationVRの方

今ググったらこんな情報が

www.gizmodo.jp

ドル表記だとなんとも言えないですね。Oculusが599ドルだけどなぜか$1=およそ140円換算だったから。なんじゃそりゃっていう。今ドル円大体120円なんすけど...

ぼったくりかと

PlayStationVRはもっとまともなドル円レートで発売してほしい

 

まぁPS4が今35000円ぐらいで買えるから、流石に今PS4持ってない人でも初期投資額はOculusより全然抑えられるかと。

ゲーム目的の人はPSVR待ちで全然いいでしょう。

開発目的とかならOculus買っとけー

 

PSVRの方はここ見てるとコンテンツもそれなりに面白そうなのが出てくると思う

www.jp.playstation.com

 

あと、なによりコナミメタルギアシリーズ作ってた小島監督ソニー・コンピュータエンタテイメントと契約したみたい

japanese.engadget.com

この人がVR向けコンテンツを出してくることにも期待