読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

東京に住み始めたけどテニスができなくて困ってる人必見!東京でテニスをする方法

進学、就職、転勤なんかで東京に来たテニス好きの方には、東京でどうやってテニスコート取ればいいのかわからない!という人もいるんじゃないかと思います。

そんな人達のために東京でのテニスの仕方をまとめておきます。

ざっと箇条書するとこんな感じ。

 

  • テニススクールに通う
  • 自分でコートを取る
  • テニスオフを使う
  • 壁打ち
  • 社会人サークルに入る

 

それぞれちょっと詳しく書いていきます

 

f:id:dabada10:20151221192410j:plain

テニススクールに通う

一つ目はありきたりかとは思いますが、確実に週一でテニスをやりたい!という方はテニススクールに通うのが手っ取り早いと思います。

値段も東京だと高いんじゃないか?と思うかもしれませんが、だいたい月1万2000円とかなので地方の値段とそんな変わらないと思います。

テニススクールを探すときはgoogle mapを利用するのがいいと思います。

自分の家を画面の真ん中に持ってきて「テニスクラブ」とかで検索すればいくつか出てくるかと思います。

 

自分でコートを取る

東京に来るとまずテニスコートってどうやって取るんだ!?ってなるかと思います。

東京のテニスコートには二種類あります。区営のコートと私営のコートです。

それぞれ説明する前に先に言っておくと、東京のテニスコートは田舎と比べて高いです!まぁでも、慣れます笑

区営のコート

区営のコートはその名の通り目黒区とか世田谷区みたいな区が運営してるテニスコートです。

メリットはなんといっても安いこと。区にもよるかもしれませんが大体2時間で2000円ぐらいだと思います。(こら!そこ!高いとか言わない!)

デメリットは、基本的に倍率が高いので抽選になります。確実に取れるわけではありません。2ヶ月ぐらい前から予約したい日を選択します。抽選の結果当たればコートが取れます。

更に言うと抽選に参加するために団体登録が必要です。登録のルールも区によって違うと思います。例えば4名以上からで、半数以上が区内に在住または在勤みたいな感じです。

ここは頑張って人を集めましょう。

登録できたら毎月一回PCでWEBからポチポチして抽選の予約しましょう。5分もあれば終わります。

私営のコート

私営のコートのメリットは、区営と比べるとコートが取りやすいことです。

デメリットは高い!高い!高い!!

品川にある高輪テニスセンターは1時間1万とかします笑

www.princehotels.co.jp

ここは24時間やってます。どうしてもテニスしたい!って時の最終候補とかで使うといいかと思います。

ここは特別高い方でもあるので、もう少し安いところだと

www.meijijingugaien.jp

明治神宮外苑のこちらのテニスコートなら2000〜7000円でできます。

安い!(錯覚)

私営のコートもいろいろあるので調べてみるといいです。

区営よりは確実に取りやすいです。

 

テニスオフを使う

テニスオフとはここのサイトのことです。

www.tennisoff.net

テニスコートの予約を取れた人が、ここで一緒に練習する人を募集しています。

メールアラートの設定が便利です。例えば毎日決まった時間に、自宅から半径10km以内の募集と言った感じでアラートを流すようにできます。

東京に来たばかりで、まだ一緒にテニスをする仲間がいないという人にも良いと思います。

 

壁打ち

テニスの練習をするのに必ずしもコートがなければいけないわけじゃありません!

壁打ちなら一人でもできますよ!

壁打ちにも無料のところと有料のところがあります。

無料のところなら例えば

www2.city.suginami.tokyo.jp

ここは同時に四人まで練習できます。15分交代でその場で様子をうかがいながら交代していく感じ笑

ただ、無料なので土日とかは結構混んでます。

有料なら例えば

渋谷区/スポーツセンター

ここは渋谷区在住、在勤の人のみの利用ですが壁打ちがあります。

有料ですが(300円ぐらいだったかな)無料のところと比べると人は少ないと思います。

他にも色いろあると思うので自分の家の近くで探してみてください。

 

社会人サークルに入る

社会人テニスサークルに入るという手もあります。

サークルを探すときはテニス365なんかで募集してたりします。

amigo.tennis365.net

女性の募集はしているけど男性はしていなかったりするのが多いように思います。

 

以上、思いつく限り東京でテニスをする方法を書いていきました。

参考になりますように。

テニスオフなんかで一緒にやることがあったらよろしくお願いします!