ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

airbnb空室物件活用術 読書ログ

2015年話題になって知ってる人もたくさんいると思うairbnb

前々から興味あって(泊まる方としても貸すほうとしても)

そんなある日、本屋でairbnb空室物件活用術なる本を見つけたので読んでみた。 

中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術

中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術

 

 気になったところピックアップ

 

シェアリングエコノミー市場はこれから右肩上がりの急成長がほぼ約束されている、最もホットな産業なのです。

シェアリングエコノミー最近増えてるね。カーシェアリングなんかは特に都内だとだいぶ浸透してる。タイムズのカーシェアリングがいたるところにあって、家の近くにもいくつかあって便利。

 

平成築マンションの浴槽の多くは、FRPと呼ばれる素材でできているのですが、外国人からすれば「宇宙船のようだ」という感想を持つようです。

ここ、個人的に結構衝撃的だった笑

あんななんの歴史も感じない量産型な感じの風呂場から宇宙船のようだという感想がでるなんて。ほとんどの日本人は逆さにしてブンブン振り回しても出てこない感想だと思う笑

自分が気づいてないだけで、価値のあるものは絶対あるんだよなぁ

 

「外国人向けにつくり込まれた不自然な和風」にはあまり関心がなく、「現代のありのままの日本の部屋」を求めてきます。 

 日本に来たAirbnb利用者の傾向としてこういったものがあるみたい。ホテルに宿泊する人とは求めているものが違う感じがするね。でも海外に行って現地のありのままの生活を体験したいという気持ちなんとなくわかる。ハワイに行った時に日本にないような大きさの冷蔵庫を使って生活しているとなんとも楽しい気分になる自分がいたし。それに近い感覚なのかな。

 

airbnbやる上での課題

興味あるけどいくつか始めるにあたって課題がありそう。

物件の確保

まじこれがないと話にならない...一棟まるごと買えたほうがいろいろ自分のやりたいようにできるからいいんだけど、金銭面の問題で難しそう。

英語

海外からくるお客さんが多いので英語でのやり取りが多くなるので英語できるのが理想。簡単なやり取りならできそうだけどトラブル時がきつそうだな。もっと勉強するか、誰かデキる人に頼むかってことになりそう。

こんな本も見つけたけどどうなんでしょ。

 

広告を非表示にする