ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

ロボットが料理をする未来

f:id:dabada10:20160107032830j:plain

Facebookを見てたら衝撃的な光景を見つけましたよ!

腕が...腕があああああああ!!!!!!!!


The world's first robotic kitchen - by Moley Robotics

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理してる

 

Moley Roboticsというところが開発しているお料理ロボットみたい 

もちろんこの動画のような完成度はまだないみたいだけど

絶賛開発中の模様

まさかのキッチンと腕型ロボットが一体化するっていうね

腕の形である必要性は?ってちょっと思ったけど

今ある調理器具とかは人間が使うように作られてるから人の手の形をしてたほうが汎用性もあっていいのかもね

まぁ見た目ちょっとキモいと思っちゃったけど 

今は調理器具が人間用にできてるけど、ロボットがご飯を作るのが当たり前になったらロボット用の器具ができて、腕の形から解放されるかも?

 

このシステムでは一流シェフの調理動作なども真似することができるらしい

家でも材料さえあれば、調理法をダウンロードして一流シェフの料理が食べられるようになるかもしれないよね

後はお母さんが亡くなったとしても懐かしの母の味をロボットが再現してくれたりね

 

このロボット食器の掃除までやってくれるみたい

おいしい料理ごちそうになってるのにそんなことまでしてもらっちゃっていいんですか!なんだかわるいわねえ、ってなりそう

 

あと気になったのがこの腕なんだけどちゃんと手洗いしてから作業してくれるのかな?

汚い手で作られても...ねえ?

 

2017年リリースを目指してるようなので乞うご期待!! 

人間がダメになる!?

こういったものが出てくると、人間がますますダメになるみたいなことをいう人がいるけど、それは違うと思う

こういう人たちが言いたいことって料理をしなくなると頭をつかう機会がなくなるからー、バカになっちゃうからーとかそんな感じなのかなと勝手に思ってるんだけど

家事や仕事が無くなって暇な時間ができたら、人間はやりたいこと探してなんかやると思うんだよね

小学生の時とか学校終わって暇な時間は遊ぶなりなんなりいろいろしてたし

人間暇は嫌いなはず

それに自分のやりたいことをやってる時のほうが脳みそ使うでしょ

だから、どんどんロボットとかで便利になってもっともっと自由に使える時間が増えてほしいわ

 

 

余談だけど、こういったロボットの可能性が出てきたのも人工知能が関係しているよね

食材には卵みたいに繊細に扱わないといけないものもあるけど、そういった事も人工知能が学習することで可能になることだから

 

ちなMoley Roboticsの公式サイトはこちら

http://www.moley.com/