読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

スマホでもeスポーツが流行るかもしれない

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/4f/08c8e099263517dbd4ef787679e254c3.jpg

www.nikkei.com 

日本でもだんだんeスポーツ熱が上がってきてるらしい。それにあわせて

サイバーエージェントグループのサイゲームス(東京・渋谷)はスマートフォンスマホ)向けのカードゲームでeスポーツに参入する。

サイゲームスがスマホ向けのeスポーツに入ってくるらしい。 

 


スマホのeスポーツってあんまり聞いたことがなくて。
eスポーツって言うと大体PCゲーが主流だと思ってたんだけど
調べてみたらスマホでも既にあるのね

akiba-pc.watch.impress.co.jp

スマホで出来るっていうのはでかいね。PCと比べてもますます競技人口増えやすいだろうし。なおさらeスポーツの経済規模が大きくなりそう。

 

サイゲームスが作っているのはカードゲームらしい。

サイゲームスが近く発売するのは「シャドウバース」というゲーム。手持ちのカードで「デッキ」と呼ぶチームを組み対戦する。スマホで対戦できる。

 更に

発売後3~4カ月内に賞金制の大会を開く計画だ。賞金総額は500万~1000万円で検討している。

大会も開くみたい。 
ニュース記事に取り上げてもらって、かつ3-4ヶ月以内に賞金付きの大会を開くとまで宣言してるのはいいね。
賞金付きの大会が開催されるのがわかってたらそれだけでもとりあえず始める人が増えると思う。
あとはこの情報がどれだけリーチしていくかかな。

 

勝つために課金も捗りそうと思ったけど、金銭関係で勝敗に差がでたりするともはやeスポーツとして成立しなさそうだから、その辺どうマネタイズしてくるのか気になるところ。

 

shadowverse.jp

www.vainglorygame.com

広告を非表示にする