読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

スマホゲームのVaingloryやってみたらめっちゃおもしろだった

http://jd3sljkvzi-flywheel.netdna-ssl.com/wp-content/themes/vainglory/images/game/devices.png

前回の記事でちょっと名前出したVaingloryというスマホのゲーム。

yoshi10321.hatenadiary.jp

気になったのでやってみたんだけど、これがまたおもしろかった!

目次

 

どんなジャンルのゲーム?

MOBAというジャンルのゲームなんだけど、リーグオブレジェンドという世界的に超人気ゲーム(大会によっては賞金総額22億円規模)と同じジャンルです。
MOBAってあんまり聞いたことない人もいると思うけど、wikiによると

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(英:Multiplayer online battle arena、略称 MOBA)とはコンピューターゲームにおけるRTSサブジャンルで、プレイヤーが2つのチームに分かれ、それぞれのプレイヤーがRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。

プレイヤーは一人のキャラクターを操作できて、ただ単に敵の拠点を破壊するというわけではなく、試合中にお金を稼いで武器を買ってキャラクターを成長させていくという要素も含まれています。
どのように成長させることで戦いを有利に進められるかといった事にも戦略性が求められるので頭使うところとか面白い。 

Vaingloryの特徴

Vaingloryはスマホのゲームですが、やってみて思ったけどかなり本格的。
正直その辺のカードゲームはマジでゲームに見えなくなってくる...
実際このゲームはスマホのゲームにもかかわらず賞金ありの大会とか開かれてますからね。

f:id:dabada10:20160126210015j:plain
ゲームのプレイ画面

操作もスマホ用に最適化してあって。例えばこのゲーム、戦況把握が大事なのですが、その時遠くの様子を見るときにマップの見たい部分をタッチすることでカメラを楽に切り替えられたりしてストレスありません。

 

一試合15分〜30分ぐらいと一見少し長いかな?と感じるかもしれませんが、やってる時は夢中というか必死なのでそんなに長く感じないですね笑
どんなところが面白いかというと

  • 戦略性
  • コミュニケーション

たとえば、試合の開始前にあるキャラクター選択の時。もう、この時点でチームメイトとのコミュニケーションが発生します。Vaingloryには多数のキャラクターがいるんだけど、それぞれ特徴が異なるので、チームメイトとうまくバランスを取る必要があるんです。
チャット機能はないけど、キャラクターを仮選択にしてチームメイトに「私はこのキャラを使おうと思ってるよ」といった無言の意思を伝えるんです。


キャラ選択画面

このゲーム3vs3で戦うので一人一人の責任も重く、しっかりとした連携が必要になるのでチームバランスすごく大事です。
あと、コミュニケーションで言うと試合中にもスタンプチャットのような形でチームメイトと簡単な意思疎通が図れます。

f:id:dabada10:20160126210609j:plain
赤枠の部分がコミュニケーション要素

「ここを集中して攻撃しないか?」「ここが危ない!」といったやり取りが非言語でコミュニケーションできます。
その時の仲間と協力してる感じがたまらないです。
戦略性で言うと、どのタイミングにチームで呼吸を合わせて進軍するのかとか、特定の場所に隠れて相手プレイヤーに奇襲をするとか、キャラクターをどのように成長させていくのか等いろいろ考えることがあります。キャラクターが多くて特性を覚えるのが大変だったりしますけどね(キャラをどんな方向で成長させるのが良いのか等なかなか難しい) 

どんなふうに始めるのがいいか

このゲーム最初簡単なチュートリアルがあってルールを説明してくれるけど、それだけだと「で、どうすればいいの?」って感じになっちゃうかもしれません。
なのでそうなった時は手っ取り早く攻略サイトをざっと見ちゃったほうがいいと思います。
自分が最初に見て参考になった記事はこれらです。 

vainglory.appbank.net

vainglory.appbank.net

はじめてのVainglory | Vainglory攻略・まとめwiki

最後に

Vaingloryはスマホのゲームだけどeスポーツとして大会が行われていたりするような本格的なゲームでした。思ったけどMOBAってスマホと相性いいかも。このジャンルは例えばFPSと違って操作性より戦略性が大事だから、ハイスペックPCとかでやる必要ないだろうし。
だから、MOBAは将来的にはPCじゃなくてスマホなりタブレットなりの方向で発展していくとかもあるかもしれない。
リーグオブレジェンドとかをやったことがないのでPCの方がどんなもんなのかよくわかっていないのでなんとも言えないところではあるけど。

 

一つ疑問なのは、このジャンルって他人のプレイを見て楽しいと思うかどうか。
これってeスポーツとして成り立つかどうかを分ける超大事な要素だと思う。
ただ今のところ個人的に他人のプレイを見てもイマイチピンときていない。
自分でやってる時は面白いんだけどね。
ま、これはまだまだVaingloryというゲームを理解できていないせいかもしれない。
っていうかリーグオブレジェンドの大会の賞金総額が億超えてる時点でMOBAがeスポーツとして成り立つことは証明されてるんですけどね!!笑

f:id:dabada10:20160126215420p:plain

f:id:dabada10:20160126215927p:plain

広告を非表示にする