読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

DMM英会話はじめてみた 続けるためにやってる工夫とか

DMM英会話を始めました。とりあえず125分ほど体験したから一旦ブログ書きます。

f:id:dabada10:20160213221758j:plain

 

なぜはじめたのか 

目的は大事ですよね。明確な目標は折れない心をくれる!(たぶん)
もともとハワイに行く機会がよくあったので、自然といつか英語喋れるようになりたいなと思ってはいたのだけど、気がついたら27歳ももう終わろうとしている年齢。。ということで焦りもあって始めました。
実現したいと思っているのは、ハワイや海外に行った時に不便なくコミュニケーションが取れるようになりたいとか、
airbnbみたいなビジネスやるときに英語ができたほうがいろんな方向で可能性が広がると思ったから。
更に言うと、今盛り上がりつつあるeスポーツ。コレの開催が現状海外が多く、リアルタイムで見れたとしても実況が何言ってるのかわからない。
コレだと楽しみも半減なので英語を理解できればそういったエンタメ方面でも楽しみが増えると思ったから。
エンタメだけじゃなくテクノロジーの分野も今はアメリカがものすごい。そういったテック系のニュースをいちいち翻訳を待たずに英語のニュースサイトから直接読みたいと思ったから。
将来的には自分が翻訳して日本の人に海外の情報を伝えていくようなこともできるといいなと思ってます。

やってみた感想

とりあえず最初は無料体験で二回やるとこから始めました。一回目は流石に久しぶりだし、最近英語やってなかったということもあり、全然言いたいことが英語で出てきませんでした笑
だから単語を並べるので精一杯。3回目ぐらいからちょっとずつ慣れてきて、落ち着いて自分の表現できる範囲のことは言えるようになってきた気がします(気のせいかも)
楽しいかどうかで言うとめちゃくちゃ楽しいです!学んでる事自体も楽しいのだけど、先生と話しながら異国の文化の違いを聞けたりするのもあって、国際交流してる感じがなんだかワクワクします。
たぶん楽しいかどうかは先生の相性とかも多少あると思うから、最初は他の生徒さんのつけたコメントを参考にいろんな先生を試すのが良さそう。中には回線の状況が悪くて音がクリアじゃなかったりもするのもあるけど、まあそれはしょうがないと思います。

続けるための工夫

最初はちょっと予約入れるのが億劫になる時もあるかもしれないけど、こういうのはなるべく毎日続けたほうがいいと思うので前日の内に予約を入れるようにしています。これ大事!今のところ続けられてるのはこの工夫が大きいと思う。自分は開始直前になると「だりー」ってなるんだけど、いざ始まるとなんだかんだ楽しんでるタイプ笑
なので終わった直後とか「あー楽しかった」みたいな気分になってるのね
だからそれを利用しない手はない。
楽しいと思ってる内に次の予約を取っちゃう!
予約を取り消そうとかまでは流石に思わないからなんだかんだ次の日も授業を受ける。これで簡単に毎日英会話の時間ができる良い流れを生活に組み込めました。
直前30分ぐらいになると「あーなんかやだな」とかちょっと思っちゃう人もいるかもしれないけど、そこはもう逃げずにキャンセルなんてもってのほか。
30分なんてあっという間だから!っていうか終わったら楽しいと思ってるから!

まだわかってないところ

DMM英会話にはフリー会話とDMM英会話が用意したテキストを使ったレッスンがあるんだけど、自分は基本的に今はテキストを使ったレッスンをやってます。
なぜかというと、自分の場合まだ言いたいことを完全に伝えられるような表現力もないので、フリー会話よりもテキストを使ったほうが幅広い表現力がつくかなと思ったからです。
あとDMM英会話の人気講師は予約をとるのがけっこう大変なので、しょっちゅう初対面の先生と会話する可能性もあります。フリー会話だと毎回同じ事をしゃべっちゃいそうなので、一旦テキストを使っていろんなシチュエーションの会話をシミュレーションしていこうと考えました。
当分はテキスト使ってやっていくつもりだけど、フリー会話の使いみちを見つけたいなあ。先生に相談してみようかな。発音練習の徹底強化とかに使えるかも

DMM英会話おもしろいからこれからも続けられると思う。果たしてちゃんと実力は伸びていくのでしょうか。
乞うご期待。

eikaiwa.dmm.com

広告を非表示にする