ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

うたたね注意!

夕食後ってついウトウトしてそのままうたた寝してしまう人もいるかと思います

特にこたつに入ってたりするとやばいですよね〜

僕も寒い冬になるとこたつを出していたんですけど

気がついたら寝てたりするんですよね

しかも、電気代節約のためとか行ってエアコンつけないと部屋の温度自体は寒いので

こたつで寝ると風邪を引いちゃったりもしますよね

 

で、このうたた寝なんですが

うたた寝が原因でリズムが崩れていざ夜寝るときになると眠気がこない!

なんてことも起きるんですよね

ま、当たり前っちゃ当たり前なんですけど笑

 

私達の体は起床から約12時間後に最も体温が高くなり

そこから徐々に低下することで夜になると自然な眠気が来るようになっています

ところがうたた寝してしまうと本来体温が上がるべきタイミングなのに下がってしまい

いざ眠ろうというタイミングで適切に体温が下がってくれずに眠れないなんてことになってしまうんです

 

なんとなく体感で夕方とかに寝たら夜寝れなくなるっていうのはわかってたけど

実はこういった理由があるんです

 

なのでこれだけは覚えておいてください

「就寝8時間前はうたた寝しないようにする!」

 

これを意識するというか気をつけるようにしましょう

 

ちゃんと理由を理解してるかどうかでも実行するときの意識に差が生まれます

 

http://photo1.ganref.jp/photo/0/1335c1038b5f496bb7dca07d71401d53/thumb5.jpg