読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

世界が拡張される!Hololensの可能性がすごい

みなさん!もうすぐそこにとんでもない未来が来ていますよ!
そのキーとなるデバイスがこちら

https://compass-ssl.surface.com/assets/dd/f1/ddf12f9c-ad56-4e60-a102-b977f612c161.jpg?n=HoloLens_Homepage_Hardware_1920_IMG.jpg

これはマイクロソフトが開発中のHololensというデバイスです。

Hololensはマイクロソフトが開発中のサングラス型のVRデバイスです。
VRって聞いてなんのこっちゃと思う人もいると思うので説明すると。
VRはバーチャルリアリティの略で、よくある日本語訳では仮想現実なんて訳されてたりしますね。
つまり何ができるのかというと、このデバイスのグラス部分には映像を映し出すモニターがついていて、そのモニターに3Dオブジェクトを映しだして、現実空間にあたかも3Dオブジェクトが存在するかのような体験ができるんです

コレの凄さはとにかくデモを見たほうが早いと思いますのでこちらの動画を見てみてください

4分7秒あたりからデモが始まっています。特に11分10秒あたりからは圧巻です!
動画を見て驚いた人もいると思います。実際僕はものすごく興奮しています笑
遠くにいるはずの人が、完全に同じ空間にいるかのような状態を作り上げています。
印象的だったのが
NASAの人が今どこにいるのか聞かれた時
NASAの部屋にいて、TEDの壇上にもいて、更に火星にもいるよ」と言っていたところです。
なんだかものすごい可能性を感じませんか?
Hololensは本当にスマホ以来の革命になると思います。
そしてスマホが出てきた時と同じように、コンピューターとの接し方がまた変わりますよ。
バーチャルと現実の境目が更に曖昧になりそうな気がします。
しかもこの動画からわかるすごいことは、この技術もはや未来の話ではなくて、今使われている現在の話なんですよね。
動画内でもNASAで既に使われているっぽいことが言われているようです(完全に英語を理解しているわけではないですが)
この動画に出てくるNASAの人(?)もこのデバイスの有用性を話しているようですね。

こちらのデバイスの一般向けの発売は来年頃になると思われますが、アメリカの方では開発者向けのプレオーダーが始まっているみたいで、一部の人限定のようですが30万円ほどで注文できるようです。
僕は残念ながらまだまだ手に入れられそうにないのですが、3月30日頃にHololensのエミュレータ(パソコン上で仮想的にHololensを動かせるもの。主に開発向け)がリリースされるとのことなので、それをダウンロードしてみようと思っています。
その前にWindowsPCが壊れてるから直さないといけないんですけどね笑

もうすぐそこまで来ている仮想現実の世界!
ワクワクが止まらない!!
未来は明るい!!

www.microsoft.com

広告を非表示にする