ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

Airbnbで初めて泊まってきた

初めてAirbnbを使用してきた感想を書いておきます。
オーナー業にも興味があるのでそういった視点でもちょっと見ています。 Airbnbは個人間の部屋の貸し借りなので、あくまで一例として読んでみてください。

予約まで

泊まりたい部屋を見つけたらオーナーにメッセージを送ります。
ホテルと違って部屋が空いていても、オーナーさんに断られることもあると思ったので、なるべく丁寧にメッセージを送りました。(相手が人なので丁寧な態度を取るのは当たり前だと思いますが)
オーナーさんから返事がきて、承認してもらったのを確認したら、気になる点を幾つか質問しておきました。
部屋が結構広かったので、エアコンでちゃんと部屋が暖まるのかとか、チェックイン時間を早めることは出来ないかといったことを聞きました。
個人間のやり取りなので、チェックイン時間については柔軟に対応して頂けました。こういうところはホテルと比べた時のメリットかもしれません。
宿泊に関する資料は、オーナーさんが予めSlideShareで用意してくださっていたので目を通しておきます。3枚ほどのシートでした。Webを通して資料を共有するのはすごくスムーズでいいなと思いました。メールとか今時古いですからね。

今回借りた部屋

鍵の受け取りですが、大体2パターンあるみたいでキーボックスが置いてあるパターンと、オーナーから直接受け取るパターンです。
今回は部屋に着くとオーナーさんが待っていてくれて、そこで軽く部屋の説明を受けた後に鍵を受け取りました。 ちなみに返すときはポストに入れておけば良いとの事だったので、オーナーさんと会ったのはコレっきりになります。何か聞きたいこと等あれば電話してくださいとのことでしたが、結局特に電話することはありませんでした。

今回借りた部屋はこんな感じ

コンクリート打ちっぱなしのなんともオシャレなお部屋でした!
こういうの憧れてたんですよね〜
スペースとしては2フロアあって、入り口は上にあり、基本的には階段を降りて下のメインスペースで過ごします。
この立体的な構造もツボでした笑 なんか面白い、ワクワクするんですよね
冷蔵庫や収納にシールが貼られていて、更にオシャレ度がアップしていました。
こんな風に簡単に部屋の印象をよくできるんですね。
参考になります。
Airbnbのサイトをちゃんと見とけば気づくのですが、テレビはありませんでした。なので部屋にいる時は持っていったMacでNetflixを流していました。AbemaTVでニュースも見れたのでテレビの必要性を感じなかった。
2階にあるちょっとしたスペースも、せっかくあるのだからということで夜の晩酌スペースとして活用させてもらいました。普段の生活とは違った感じがして強く思い出に残っています。

初めて使ってみた感想

総じて感じたのは、ホテルに泊まるのと違ってサービスを受けているのではないということ。
オーナーさんによっても当然違うとは思うけど、今回借りたお部屋はホテルと比べると少し汚れが見られたり、ベランダにちょっとしたゴミがあったりするところがちょっと気になりました。
モノをシェアするということを体験して理解できた気がしています。 でも、これらのちょっとした不満点はありつつも、ホテルとは全く違う宿泊体験が出来たのでとっても面白く、これからもどんどんAirbnbを使っていこうという気になりました。
ホテルの部屋よりも個性的な部屋が多いと思うので、個人的にはAirbnbの方がより楽しい思い出として残るんじゃないかなとも思ったりします。
これから先どんな部屋に泊まれるのかとワクワクします。
是非是非お試しあれ〜

今回泊まったお部屋 www.airbnb.jp

もしこの記事が役に立った、楽しいと思ってもらえたら是非とも読者登録お願いしますm(__)m