ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

免疫力を上げて健康体になる!

今「免疫力をあなどるな!」という本を読んで免疫力のことを勉強しています

 

免疫力をあなどるな!

免疫力をあなどるな!

 

 

やっぱりどんな治療法を学ぶよりも、そもそも病気になりづらい体を作ったほうが良いとも思いますし

根っこの部分を良くしないと意味ないだろうという自分の考えなので、このタイトルは見ただけで惹かれるものがありました

 

予防に勝る治療はなしともよく言いますしね

 

この本の中に平熱が35度台になってしまうと一気に免疫力がおとろえるとありました

体温が一度下がれば免疫力は30パーセントも低下するとも

 

結構怖いですよね

 

免疫力が落ちるってことはガンとかの病気にもなりやすくなるってことだとも思うので笑ってられません

 

幸い僕の平熱はこの前久しぶりに測ったら36.8ぐらいあったのでこういった意味での免疫力低下は大丈夫そうです

体温も高めなので代謝もよく、そんなに太りにくいんですよね(肉がつきにくいから筋トレしても筋肉増やしにくいんですけど。。)

 

体温高いのは子供の頃から運動が好きだったのが影響しているのかな

 

ただそれでも社会人になってから風邪を引きやすくなった気がしてて(昔は学校休みたいから風邪引かねーかなあとか思ってたのに)

これはやっぱりストレスとかから免疫力が低下したりしてるのかなと思ってます

それと昔は毎日食べてたヨーグルトを食べなくなったせいもあるのかもと思い

最近飲むヨーグルトを飲むようにしています(普通のヨーグルトより飲むヨーグルトのほうが摂取するのが楽なんです笑)

実際ヨーグルトで取れる乳酸菌のおかげで免疫力を鍛えることができるというデータもあるそうです

 

ちょっと話を戻して、この前僕の彼女の体温を測ったら平熱が35.9度ぐらいらしく

つまりこれはまずいなと思っています

確かによく体壊すんですよね

なので対応策を練って実行させます

 

いかんせん彼女は今まで運動もあまりしてこなかった読書タイプな子なので、たぶん筋肉の量が少ないんじゃないかなと思っています

個人的には運動して筋肉量を増やせば自然に体温も上がるんじゃないかと思ってます

 

筋肉量増やせば代謝も良くなるから痩せやすい体にもなると思うし

 

どうにかして彼女に運動を習慣にしてもらいたい

 

ウォーキングとかたまにしてるみたいだけど

ちょっと負荷かけたトレーニングして筋肉をもう少し増やしたほうがいいと思うんだよなあ

ウォーキングみたいなまったりした有酸素運動じゃ脂肪が燃焼されるだけで筋肉の量はそんなに増えないと思うし

 

どうにかして楽しく運動させられるように工夫してみよう