読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

DMM英会話の先生をどのようにして選んでいるか 楽しいレッスンのために

前の記事でも書きましたがDMM英会話始めました!

yoshi10321.hatenadiary.jp

毎日続けるための工夫として基本的に前日の内に次の日の予約を取るようにしています。
今のところその工夫のおかげか、あまり物事が続かない自分でも2週間ほどほぼ毎日30分のレッスンをこなしています。
おかげでブロンズレベルに上がってました!わーい

f:id:dabada10:20160216225838p:plain

今回はたくさんいる先生の中からどうやって選んでいるのか書いておきます。

 

f:id:dabada10:20160216234900j:plain

他のユーザーさんの評価コメントはとっても大事

まず一番見ておくべきなのが、他ユーザーさんがつけてくれた先生に対する評価コメントです。
レッスンが終わると生徒側は任意でその先生を評価する事ができます。この時書かれる評価コメントは、先生の良し悪しを判断する上で大変参考になります。
例えば、コメントを読んでるとレッスン中なのに生徒さんの発音が上手じゃないから笑ってしまうような先生もいたり、全然悪いところを指摘してくれない先生や、やる気の感じられない先生も中にはいるようです。
いきなりそういった先生とあたったりすると学習のモチベーションが下がる危険性もあります。特に最初のうちはそういった悪い評価の先生は避けるのが無難だと思います。
また、先生自体は良い先生かもしれませんが、ネット回線の調子が悪くて全然レッスンにならないといったこともあるようです。
こういうのは決して先生が悪いとも言えないかもしれませんが、こちらもお金を払って授業を受けているのだからやはり避けたいところです。
他の生徒さんがこういった情報もコメントに書いてくれていることもあります。
他のユーザーがつけた評価コメントは大変参考になるので、レッスン予約を取る前に必ず確認するようにするといいと思います。

GOODの数も参考になる

評価コメントと一緒に見ておくと良いのが先生に付いているGOODの数お気に入りされてる数です。

f:id:dabada10:20160216230404p:plain

これはパット見でその先生の優秀さ、人気を判断することができます。
単純にGOODの数を見るのもありだけど、それだと基本的に累計なので、講師としての期間が長い人程増えやすいので、イマイチ判断材料として適切ではありません。
なのでどちらかというと今月のGOODの数を見るようにしています
今月付いたGOODの数の方がより精度の高い情報といえると思います。
もちろん先生によって授業をこなすペースにも差があるので、GOODの数にも差があると思いますが、月の真ん中15日の時点で10ぐらい付いてれば十分なんじゃないかと思います。

性別によっても相性があるかも

また、人によっては先生の性別によっても相性の善し悪しを感じるかもしれません。
自分の場合男だからなのか、先生には女性を選んだほうが楽しいです(けけけけけしてへへへへへんなことかかかかんがえててるるるわけじゃなないかららら)
自分の場合、最初は男性の方が趣味とかの話で盛り上がるかなと思ったんですが、いざいろいろな先生を試してみると女性の方が優しくて、盛り上げるのも上手に感じました。やはり女性の方がコミュニケーションは上手な気がします。
もちろんこれは先生ごとの個人差もあるのであくまで参考程度にしてください。

実は検索がイケてる

DMM英会話のサイトの出来も良くて結構使いやすいです。特に検索がイケてます。
検索時に初心者向け、上級者向け、性別、年齢などの条件を組み合わせて検索できます。
講師歴3年以上で検索すると良い評価の先生が見つけやすいです。
検索結果はデフォルトで先生の評価の高い順番に並んでいるので、検索結果を上から見ていくだけでも良い先生が見つけやすいのでストレスがないです。

一番大事なのは

最初書いたことに戻りますが、やっぱり一番大事なのは他のユーザーが書いてくれた評価コメントです。
それと1回、2回やっただけで良い先生がいないといった判断は早すぎます。
使ってる感想としてDMM英会話には良い先生がたくさんいます。
せっかく英会話をやろうと思ったのに1,2回の悪い印象でやめるのはもったいなさすぎます。
また、いい先生に当たったら是非ともGOODしてあげて、良い内容の評価コメントを書いてあげるといいと思います。
他のユーザーさんがより良いレッスンを受ける助けになると思うし、教えてくれた先生の評価を上げれば、先生も生徒がつかなくて困るということがなくなると思います。
レッスンしてくれた先生に対する感謝の意味も込めて、良いレッスンを受けた時は積極的に評価コメントを書いていくといいと思います。
人気が出すぎるとその先生の予約が取りにくくなるのでそのへんはちょっと悩みどころですけどね笑 

以上がDMM英会話で先生を選ぶときに意識していることです。
また何か気づくことがあったら追記か別記事にしてシェアしていきます。

広告を非表示にする