ミッチーどっとこむ

Tech,Game,Food,Tennis,Trip,etc...

英語のボキャブラリーを増やしたい〜これを試そうと思う〜

f:id:dabada10:20160316132329j:plain

DMM英会話の先生からボキャブラリーを増やすようにとのアドバイスをよくもらいます(ボキャ貧なもんで..)
対策として最近実践し始めたボキャブラリーを増やす方法を書いてみます。

一つ目は先日DMM英会話の先生に教えてもらったボキャブラリーエクササイズ。
まずは、まだ自分の知らない単語を2つ見つける。
単語を探す際の参考サイトとして

The Vocabulary.com Top 1000 - Vocabulary List : Vocabulary.com

http://www.eslgold.com/vocabulary/low_beginning.html

ESL / EFL Basic Vocabulary Word Lists (English Words)

これらのサイトを教えてもらいました。
ビギナー向けのワードがまとまっているみたいです。
見つけた2つの単語の意味を理解したら、その単語を使って英文を作ったり、その単語を使ってしゃべったりする。
実際に使うのは大事だと思います。
一番上のサイトは重要な1000ワードがまとまっているのでまずはそこから始めてみます。

また、最近見た動画で参考になったのが

www.youtube.com

英語でひとり言を言うことでスピーキングの上達に繋がるという内容です。

  • 一人でいる時になんでも英語でしゃべる
  • アウトプットをしないと効果がない
  • 話している時にわからないと思ったらネットでどんどん調べる
  • 毎日喋ってみる
  • 使いそうなフレーズをノートにまとめてそれを1週間練習してみる

といったことが参考になりました。
わからないと思ったら調べるのは大事ですよね。既存の自分のボキャブラリーで表現できなくもないけど、調べることでもっと適切な言い方を学ぶことができると思います。
ちなみに今はわからない単語は「OK google」で調べてます。楽なんで笑
使いそうなフレーズをノートにまとめるのも試してみたいと思います。
ノートにするかエバーノートにするかは迷いどころ。
それと一気にたくさんやろうとするとうんざりしちゃいそうなので最初はほんとに使えるようになりたいと思うフレーズを厳選する用にします。
一個心配なのは自分そんなにひとり言言うタイプじゃないんですよね笑
だから何喋ればいいのかわからないとかなりそう。
とりあえずまずは1週間ほど頑張ってみて様子見します。

最後に蛇足ですが

www.youtube.com

有名なバイリンガールChikaさんの動画なのですが、この動画で3つの勉強方法のスタイルを説明していました。

  • 視覚型
  • 聴覚型
  • 行動型

の説明をしていました。自分は行動型だと思うからそれを軸に今後もいろいろ試していきたいと思ってます。